マイスターのブログ制作用ネタ倉庫(はてなブックマーク)を公開します

マイスターです。

これまで、ブログのメモ用として、自分だけが閲覧できるように設定していた「はてなブックマーク」の内容を、一般公開に設定しました。

■「倉部史記(マイスター)のブックマーク 」(はてなブックマーク)
http://b.hatena.ne.jp/unipro-note/

大学に関するニュースの中で、「大学プロデューサーズ・ノート」の話題になりそうなものを集めています。
2007年11月12日におそるおそる使い始め、これまでにブックマークしたニュースは、およそ13,000件。

古い記事は、既にリンク先のページが消滅していたりします。
でも、検索をかけると「あ、この出来事、この時期に起きたんだっけ」みたいなことがわかったりして、それなりに便利。
もちろん、最近の記事はクリックすれば、リンク先で読めます。

大学関係者のブログがこれだけ増えたいま、ネタ元を自分だけで使っているのも、もったいない。
どうせなら、同じニュースに対し、色々な立場の人から色々な意見が出る方が面白い。
というわけで、どなたでも読めるようにしましたので、よろしければご活用ください。
もちろん、単に「最近の大学のニュースを追う」というだけの目的で使っていただいても結構です。

ただ、以下の2点はご了承ください。

【毎日更新しているとは限らなかったり】

できるかぎり、ニュースの収集はこまめにやった方が楽。
と、わかっていながらも、数日分をためてしまうのは何故なのでしょう……。
人間って不思議(単に自分がズボラなだけ)。

あれ、最近更新されないぞ、と思っても、「きっと忙しいんだろうな」くらいのあたたかい目で見てやってください。

【すべての記事を網羅しているとは限らなかったり】

クリックされる記事は、もともと大学プロデューサーズ・ノートのネタ元として集めているモノ。
ですので、マイスターの独断と偏見が反映されており、傾向が若干、偏っていると思われます。

一口に大学のニュースと言っても、その内容は様々。
例えば大学スポーツの結果を報じる記事や、そんなにニュースとして発展性がない(とマイスターが思った)話題は、あまりクリップしていません。

……かと思うと、「これって大学の話題なの?」と思うような微妙な意外性に富んだニュースがクリップされていたりします。
マイスターの中では、大学と関係あるぞ、と思われたのです、たぶん。

また、記事の内容自体にはあまり価値もなく、取り上げるのもどうかと思うものの、「そんな報道がなされた」という事実をメモするために、敢えてクリップしている記事もあります。
(最近では、の○ピー関連の話題がこれに該当します)

ちなみに、個人のメモ用として使い出した関係上、「質より量」でクリップしています。

このブックマークは、早稲田塾とは関係なく、あくまでも倉部個人の活動の一環として蓄積・公開しているものですので、そんな程度の認識でお使いいただければと思います。
はてなブックマーク自体、もともとそういうコンセプトのものですので、慣れている方にとってはこうした説明すら不要なのだと思いますけれど。

以上、マイスターでした。

※この記事は、現役高校生のための予備校「早稲田塾」在籍当時、早稲田塾webサイト上に掲載したものです。