大学受験の合否を電報で伝えていた昔のアルバイト

マイスターです。

シリアスな話題が続いたので、たまにはなごむネタを。

【教育関連ニュース】——————————————–

■【天声人語】2006年02月20日(月曜日)付
http://www.asahi.com/paper/column20060220.html

※天声人語は、過去5日分くらいしか無料公開されていないので、すぐに読めなくなってしまうと思います…。
—————————————————————

朝日新聞を取ってないマイスターですが、『天声人語』は毎日ネットで読んでいます。

(大学受験に強い、というのを売りにして営業している朝日新聞ですが、実は最も出題率が高いコーナーである『天声人語』が無料で読めるというのは、なかなか太っ腹ですね)

この2/20日の内容は、大学受験の合否を電報で伝える昔のアルバイトについての文章でした。
「大学によって電文に特徴があって面白かった」として、以下のような例が紹介されていました。

<合格の例>

「オチャカオル」(お茶の水女子大)
「オバコワラウ」(秋田大)
「クジラガツレタ」(高知大)
「アスワヤマニハナガサク」(福井大)

※足羽山(あすわやま)という地元の有名な山だそうです。

<不合格の例>

「ダイブツノメニナミダ」(奈良教育大)
「サクラジマバクハツセズ」(鹿児島大)

というわけで、「サクラサク」「サクラチル」だけじゃなかったんですね。地域色豊かです。

そういえば、例に出てきたのはいずれも国立大学。地元の風物詩の一つになっていたのかな。

しかし、うーん…。

「桜島爆発せず」

って、合格なのか、不合格なのか、わかりにくいと思うのはマイスターだけでしょうか…。

さて、
この『天声人語』の内容が面白かったので、マイスターも、独自に調べてみました!

———————————————————————-
 「不合格」

○「サクラチル」:早稲田大学他

○「ミチノクノユキフカシ」:東北大学

○「アカシアノハナガチル」:小樽商科大学

○「カンダガワサクラチル」:東京医科歯科大学

○「イナホチル」     :早稲田大学

○「ニホンカイノナミタカシ」:富山大学

○「シナノジハユキフカシ」:信州大学

○「サクラジマバクハツセズ」:鹿児島大学

○「フユノノトノナミタカシサイキキス」:金沢大学

○「ムネンサイキヲキセ」:京都大学

○「イセワンニテザショウ」:三重大学

○「ダイブツノメニナミダ」:奈良教育大学

○「コノメドキマテ」(木の芽時待て):お茶の水女子大学(補欠合格……「カオリマタヨシ」)

○「ジゴクザカコロゲオチル」:小樽商科大学

○「オバコヒトリネアキタ」:秋田大学

○「ナリタクウコウ キリフカシ」:千葉大学

○「チンボツ」:東京商船大学

○「サクラチルトウ」:東京工業大学

○「シナジハユキフカシ」:信州大学

○「タテヤマニライチョウウタウ」:富山医科薬科大学

○「ニホンカイノナミタカシ」:富山大学

○「タフデナケレバイキテイケナイ」:愛知工業大学

○「フネ シズム」:海上保安大学校(呉)

○「フグドクアタル」:水産大学校(下関)

○「アメノナガサキ」:長崎大学

○「アソフハツ」:熊本大学

○「タモリヲウラメメイダイセイ」:名古屋大学
(※「タモリがギャグで名古屋をバカにしている」ということに由来する(?)んだとか…真偽のほどは不明です)

———————————————————————-

 「合格」

○「サクラサク」:早稲田大学他

○「アリアケムツゴロウトンダ」:佐賀大学

○「ミチザネコウノカオモホコロブ」:福岡市某大学

○「ニュウシ ハエル」:大阪大学歯学部

○「リョウマノメニナミダ」:高知大学

○「フジサンチョウセイフクス」 :静岡大学

○「ケンロクエンサクラサク」「ケンロクコウエンノサクラサクオメデトウ」 :金沢大学

○「ナマハゲカンゲイスル」「オバコワラウ」:秋田大学

○「イワテガキミヲヨンデイル」:岩手大学

○「オチャカオル」:お茶の水大学

○「コマクサノハナヒラク」:信州大学

○「マリアノカネガナル」「アグネス、ホホエム」「ナガサキノカネガナル」:長崎大学

○「クジラガツレタ」「クジラシオフク」:高知大学

○「合格」:東京大学

○「イセエビタイリョウ」:三重大学

○「ボウソウノ ウミハ ハルヲツゲ キミヲマツ」「ボウソウニ ナノハナサキミダレ キミヲマツ」 :千葉大学

○「ダイブツヨロコブ、オメデトウ」「テンピョウノイラカ カガヤク」:奈良教育大学

○「ホクシンカガヤク」@:鹿児島大学

○「エルムハマネク」 北海道大学

○「アオバモユルゴウカクオメデトウ」:東北大学

———————————————————————-

以上、ネットで見つけた限りの情報を掲載しました。
噂レベルのネタが混じっているかもしれないので、内容に絶対の保証はできません。その点だけ、ご了承ください。

でも、話のタネにはなるかとおもいます。
関心を持たれた方は、ご自身のお勤め先や、母校について調べてみるのもいいのではないでしょうか。

皆様も、独自の電報文をご存じでしたら、教えてください!

以上、マイスターでした。

5 件のコメント

  • 某大学職員でウェブマスターをしているshunsukeです。
    こういうの調べるのって面白いですね!
    自分の出身大学はどうだったかな・・・???
    覚えてないです・・・。
    今の職場も・・・???
    話は変りますが、私のブログにマイスターさんのブログへのリンクを張っても良いでしょうか?
    大学職員がウェブマスターとしての奮闘する日々を綴っています。
    まだ始めたばかりでネタは少ないですけど・・・

    大学ウェブマスターの独り言
    http://sss-webmaster.cocolog-nifty.com/blog/
    良かったら、マイスターさんのブログにもリンクを張っていただけると嬉しいです。
    それでは、また。

  • shunsukeさま:
    マイスターです。
    お返事が、非常に、ほんとに遅れてしまい、大変失礼いたしました!
    ブログ、拝見しました。
    リンク、こちらこそ、お願いします!
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親から聞いたところでは、
    九大不合格は、
    「玄海の波高し」らしいです。
    越えられなかったという意味でしょうね。
    いまは写メで受験番号を撮る→電話orメール
    か、
    自宅のパソコンで結果を知るとかですかね。

  • 東北大OBです。
    合格は、「青葉の山にて君を待つ」だったと聞きました。
    自分の頃は既にレタックスでした。

  • 山形大学合格はジュヒョウカガヤクだったそうで。
    こういうのってロマンがありますね